田舎暮らしを始めるには?

田舎暮らし」、都会で生活をしていると憧れる言葉です。
定年後のセカンドライフ、大自然に囲まれてゆったりと暮らすのもいいですよね。

夫婦2人だけの田舎暮らし、都会から生活の拠点を移すことによって何が変わるのでしょうか?

やはり成功例だけでなく、失敗例も知っておくべきですよね。
そこで、まず情報収集の第一歩として田舎暮らしのための唯一の月刊誌をご紹介します。

田舎暮らしの本 2007年 02月号 [雑誌]

人気の移住地の情報、失敗事例の徹底検証など参考になる記事が満載です。
現実をしっかりと理解しておくことは大切ですよね。

またインターネットのサイトでは。。。
All About 田舎暮らし

ここでは田舎暮らしの準備から実践に至るまで、体験談に基づく情報が記載されています。貴重な体験者の声を是非活用してみて下さい。

またも行政も田舎暮らしの支援サイトを作っています。

国土交通省 UIJターン支援サイト
にいがた田舎暮らし
ふくしま・ふるさとUIターン
ながさき田舎暮らし情報局
高知田舎暮らしポータルサイト
北海道コンシェルジュ
田舎暮らし楽園信州

また田舎暮らしの物件探しなら
田舎暮らしチャンネル

そして「田舎暮らし本」のスタッフが書いたこの本、私も読みましたが田舎暮らしの心構えがわかります。

失敗しない田舎暮らし入門―土地や家の取得法から土いじりの楽しみ方まで

まずは準備段階として様々な角度から田舎暮らしの情報を収集しておくことが必要です。
セカンドライフは決して短い期間ではありませんからね。




この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

北海道移住貯金を始めよう!【北海道・旅行・移住計画】
Excerpt: トラックバックさせていただきます♪ 夢を叶えるために取り組むことを北海道・旅行・
Weblog: 北海道・旅行・移住計画【北海道を愛す人へ】
Tracked: 2007-03-03 01:02
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。