農業で田舎暮らしを実現する!

田舎暮らしのセカンドライフが注目されるにつれ、農業への関心も高まりつつあります。
定年退職者の就農人口が増え、「定年帰農」という言葉も生まれました。

「セカンドライフ」として農業・園芸関連事業に従事することをどう考えますか?

アンケート4.JPG
参考資料:日本雇用創出機構 アンケート調査結果

6割を超える人が農業に関心を持っていることがわかります。

働きながら田舎暮らし、これを実現するには農業が一番ですよね。
でも、どうやって始めたらいいんでしょう?
素人には検討もつきませんよね。

ところがやはりマニュアルがありました!


■ ど素人が田舎暮らしを実現する唯一の方法

このマニュアルの作者、山崎能央さんは年末にNHKにも出演されていました。

山崎.jpg

通常の農業を始める流れは。。。

1.1200万(就農に当たっての全国統計平均)を用意する。
2.土地・道具を購入する。
3.実際に作物を作ってみる。


やはりお金もかかるし、ノウハウも必要ですよね。
でもこのマニュアルは。。。

1.土地と道具をお金を使わずに確保する。
2.稼げる農業を営む方法を実践する。


お金を使わずに土地や道具を確保する方法だけでなく、農業で稼げる方法までマニュアル化しているところがおもしろいですね。

山崎さんの実績を見てみると。。。

表彰.jpg

農業を始めるにしても、田舎暮らし同様に十分な研究が必要なようですね。


■ ど素人が田舎暮らしを実現する唯一の方法



この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/31406747

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。